パリでも茶番 妄想ドラマティック

パリの元料理人が耳にした会話集、妄想なので実在の人には関係ありません

今日のハイライト:フランプリで買ったもやしのナムル

どうも、リャマです。

今夜の奥さまの帰宅は、ごはんが炊き上がる7分前でした。
GT7とも言いましょうか(どうでもいい)

お腹空いてる様子の奥さまがテーブルに座ったので「先にビールとナムルで待ってて」と作りたてのビールとハイネケンを置いてキッチンに戻りました。

そして、ごはんが炊き上がり、豚汁の味も整い、リビングに戻ったら事件が…

もやしがね、ないんです。

二人分のもやし、フランプリで買った1パックのもやしを全部使って作ったもやしのナムルが跡形もなく消えてるんです。

「え?まだあるでしょ?」

と返されたけど、いやいや、それ一パック分すべてですから。奥さま本当に面白い(笑)それほど美味しかったってのは嬉しいです。1パック0.85ユーロだったかな、また買います。

今日のもやしのナムルレシピ

  1. 小さめの手鍋に100ccくらいの水を入れて沸かす
  2. 沸騰したらもやし1パックを入れる
  3. ふたをして1分蒸す
  4. ざるに開けて水を切り、鍋に戻してごま油大さじ1・鶏がらスープ小さじ2・味塩小さじ1/2を入れて混ぜる
    (味塩はベトナムのレモン塩を使ってるけど、塩と胡椒でも◎)
  5. 完成!

すっごく簡単で、3分くらいで出来ちゃうのでぜひ。