パリでも茶番 妄想ドラマティック

パリの元料理人が耳にした会話集、妄想なので実在の人には関係ありません

テスト

島田徹シェフのパティシエ・シマってどんなお店?パリの修業先はMOF>ピエールエルメ>三ッ星レストラン!

今日は、テレビなどでも話題になる東京麹町の名店「パティシエ・シマ」の島田徹シェフをご紹介します。 島田徹シェフの経歴 http://www.patissiershima.co.jp/ 1976年東京都パティシエの父、島田進さんのもとに生まれます。大学で経営情報学を学びました。 2…

アレクサとの生活

実は先日のAmazonPrimeセールでわが家にもアレクサが来ました。正確にはうちに来たのはEchoPodという音声認識端末、小さいアレクサです。 アレクサアプリの使いやすいところ ハンズフリーは最高 これまでだと、ラジオを聴くにもiPhoneを開いて、Radikoを起動…

日本ってフランスよりも危険?暮らしづらい?って思うとこ

フランスから帰って2ヶ月目が終わろうとしています。日本ってごはんが安くて美味しいし、すごく暮らしやすい国だなぁと思いながらも、危険を感じるときも… 自転車が歩道を駆け抜ける これって合法なのでしたっけ?ぼくが知っている法律では、歩道に自転車が…

まさかの帰国

思ったよりもだいぶ早く、帰国のタイミングが参りました。というか、今月初旬に帰国いたしました。 帰国が決まったのが3月の末頃、ちょうどこのブログを始めた頃です。 そこからバタバタと、引っ越し準備や最後のヨーロッパ旅行、そしてお土産を買ったり、は…

パリの街角妄想劇場:BAR DU CENTRALで駐妻やよいさんと智佳さんと

バーデュセントラルパリ@7区 パリ7区エッフェル塔が近い場所にあるカフェで駐妻のお二人が朝ごはん やよいさん:やっぱり智佳さんは美味しいお店たくさんご存知よね、おすすめのお店教えてくれない? 智佳さん:うーん、でもフランスのお店って美味しい時は…

今日のハイライト:フランプリで買ったもやしのナムル

どうも、リャマです。 今夜の奥さまの帰宅は、ごはんが炊き上がる7分前でした。GT7とも言いましょうか(どうでもいい) お腹空いてる様子の奥さまがテーブルに座ったので「先にビールとナムルで待ってて」と作りたてのビールとハイネケンを置いてキッチンに…

パリで主夫をする辛さと楽しさ

二人でパリに越してから、三年が経ちました。 引っ越してきたころは、何もわからなかったし、最初のお店は殴り蹴る上司だったので、もともと本気の料理をしてこなかった僕にはハードルが高く、辛い日々でした。 家に入って家事をするようになり一年が経ち、…

元シェフとあざらし奥さんのパリ日記

いつかパリ駐在の日々を忘れてしまうから書いておこう 結婚してもう6年目。 結婚したときは、アメリカに行く話があり、先に行く奥さまを追って、アメリカへ行く予定でした。 渡米準備が遅い旦那にしびれを切らしていたという話をいまになってもされるけど、…