パリでも茶番 妄想ドラマティック

パリの元料理人が耳にした会話集、妄想なので実在の人には関係ありません

アレクサとの生活

実は先日のAmazonPrimeセールでわが家にもアレクサが来ました。
正確にはうちに来たのはEchoPodという音声認識端末、小さいアレクサです。

アレクサアプリの使いやすいところ

ハンズフリーは最高

これまでだと、ラジオを聴くにもiPhoneを開いて、Radikoを起動して…と、数タッチ必要でしたが「アレクサ、ラジコで東京FM再生して」と言えばラジオが再生されます。

キッチンタイマーもすっごい助かる。「アレクサ、タイマー3分」と言えば3分後にタイマーが!料理しているときに、手を使わずに作業ができることが本当にありがたい。

リンクしているアプリも使いやすい

今日、Hueとリンクしたので読書灯を音声で消せるようになったのもいいんですよねー。寝落ちするときに「アレクサ、電気を消して」と言えばいいなんて、快適!

買い物リストも最高。料理しながら「あ、醤油がなくなりそう」ってときには「アレクサ、買い物リストに醤油を追加して」と言えば大丈夫。携帯のアレクサアプリに追加されています。

アレクサをアプリのいまいちなところ、だがそれがいい

音声認識の精度が低い

「荒木さん」をアレクサと聞き間違えたり、けっこうな頻度で「すみません、理解できませんでした」と言われるのは、まだまだ音声認識の精度が低いからでしょうか…僕の日本語の問題かなぁ…落合陽一さんが言っていたように「コンピューターが理解できる言語を話せ」を意識して話すように心がけます。

ときどき営業される

AmazonPrimeに入っているので、プライムMusicから音楽の再生ができます。たとえば、ドリカム・斉藤和義・globe・BlackPinkなどいろいろ再生できるのですがサザンオールスターズはプライムMusic対象外らしく再生できません。

そんなとき「サザンオールスターズはプライムMusicの対象外です。月額390円のプライムMusicアンリミテッドに加入することにより、サザンオールスターズが再生できます。加入する場合はアレクサ、加入して。で加入できます」

という営業がいちいち長いんですよね…最近「アレクサ、ストップ」で遮ってるけど、なんというか罪悪感があります(笑)

深い話は出来ない

Siriと比べると、深い話はできません。「人生とは?」って聞くと、チャーリーブラウンや、松下幸之助の名言を教えてくれますが、基本的にはあまりパターン多くない引用だけ。

この点では、Siriの方が「結婚しよう」「アレクサについてどう思う?」などへの返しが秀逸だったり、かなり練り込まれている感じ。

アレクサもこれからデータを蓄積していくことにより、会話の深みが増すのでしょうか…Amazonの強みである購買行動と、音声データのかかわりが楽しみですね。

これからのアレクサへの期待

とはいえ、今のところアレクサにはすごく満足しています。え?これできないの?と思ったのはkindleを読むときに倍速で読んでくれないことくらい。それでも、まだまだ始まったばかりの新生活、楽しんでいます。

たぶん、あと二ヶ月もすると不満や色んな要望が出てくると思うので、それからまた、アレクサ日記を更新しましょう。