パリでも茶番 妄想ドラマティック

パリの元料理人が耳にした会話集、妄想なので実在の人には関係ありません

パリの街角妄想劇場:BAR DU CENTRALで駐妻やよいさんと智佳さんと

バーデュセントラルパリ@7区

パリ7区エッフェル塔が近い場所にあるカフェで駐妻のお二人が朝ごはん

やよいさん
:やっぱり智佳さんは美味しいお店たくさんご存知よね、おすすめのお店教えてくれない?

智佳さん
:うーん、でもフランスのお店って美味しい時は美味しいんだけど、次に行ったらぜんぜんってことあるじゃない?だから大抵お茶するにも近くのスタバとか行っちゃうのよね

スタバに行くことが多い

や:わかるー、最近サンドミニクのスタがきれいになったから私もスタバ多い!

智:やよいさんこそ旦那さんとよく外食してる気がするわ。これまで行ったところで美味しかったところ教えてよー。

や:そんな知らないってば。でも、安定しておいしいと言えばコントワールね。10年以上昔に行ったときからいつも美味しいの。

智:さすがやよいさん!学生の時にパリに来てたなんてやっぱりフランスに縁があるのね!

や:そんなことないのよ、ただフランスに一回行ってみたいってあこがれがあったから、来ただけで。でも、私フランスが好き。日本に帰ったらもう友達出来ないかも…

智:え?そんなことないんじゃない?やよいさん友達多そうなのに。

や:女子高の時から仲いい子はたくさんいるのよ、さっちゃんのママ友も多いし。でも、フランスの自由な空気に慣れたら日本だとやっぱり生きづらくなりそう。

智:そうねー、こっちじゃ私毎日何もしてないもん。

や:智佳さんはりっくんの習い事とかいつも忙しそうだもんね。

パリ日本人会の日本語教室

智:あれは連れてってるだけよ、日本語教室に。

や:どこ行ってるの?

智:日本人会。でもね、みんな同じクラスの子が帰国しちゃうんだって。

や:そうよねー、旦那の会社も長くて3年ですって。

智:帰国したら、学校に戻るのも大変よね。やよいさんのところは次の3月だっけ?さっちゃんは日本に戻るとき何年生?

や:二年生なの。でもよかったなって思って。女の子って早くから大人になるって言うか、こないだ主人から聞いたんだけど、四年生の女の子を連れて夏のバカンスに一時帰国した人がいるんだけど、一カ月だけ日本の学校に通わせる人いるじゃない?あれで行ったら、初日から水筒をトイレの前に置かれたんですって。

智:こわいわー、4年生でもうそんなこと。

や:私たちの時もあったじゃない?どんどん年齢が下がってるみたいだし、二年生だったらまだ大丈夫かなって思ってるの。

智:うちはまだ帰る時期決まってないけど、もう三年になるしそろそろかなって。

や:でも智佳さんの会社は日銀の落合さんとかともご一緒されてるし、まだまだこれからでしょ?

智:うちのなんてときどき一緒にランチしてるくらいよ。ご一緒なんておこがましい。

や:いいわねぇ、美味しいとこ知ってそう。

智:でもあの人が一番好きなのは一風堂なのよ、困っちゃう。

や:わかるわぁ、私もサンジェルマンの一風堂よくいくもん。

シティファーマという薬局は人気

智:やよいさんも?シティファーマ近いし私も行ってる!

や:シティファーマいいわよね。おすすめの化粧品とかない?

智:私あまりわからないけど、あのロッシュなんとか?の化粧水と日焼け止め買ってるわ。

や:ラロッシュポゼね!私も買ってる!これでしょ水色の!駐在してる人みんなこれ使ってるわよねー。子供用の日焼け止めとかもあるのよね。

智:そうなの?子供用はまだ買ったことないわ。こっち太陽強いし日焼け止めなしとか考えられないものね、次言ったら買おうっと。サングラスはどうしてる?

パリーミキは駐在の保険でサングラスも買える

や:私はいつもパリミキ。あそこで主人の会社の保険使えるのよ。一年で2000ユーロ分くらいだったかしら。

智:え?そんなに?

や:そうよ、だから智佳さんも行った方がいいわよ。一年に4本くらい買えるわよ。眼鏡を買いに行くじゃない?そうするとご一緒にサングラスはいかがですか?って聞きに来るの。

智:眼鏡の度数も測れるの?

や:眼鏡の度数は近くの紹介された病院で測るからそこは自腹なんだけど、数十ユーロってくらいよ。それで、眼鏡を買うと保険の限度額いっぱいまでサングラス買わせようとするの。

智:いいわね、それってみんなお得じゃない。

や:そうでしょ?あのお店はそれで儲けてるはずよ、日本人のお客さん多いもの!

智:いい事聞いちゃった、さすがやよいさん!

や:あ、そろそろ智佳さん時間じゃない?

日本で流行のシャテルの靴がかわいい

智:ほんとね!きょうは日本から来てるお友達と約束なんだけど、ランチの前にシャテルの靴を見に行くの。

や:シャテル?

智:いま日本で流行ってるんですって。ほら、これ、かわいいでしょう?

や:ほんとねー、でも高そう。

智:日本で買うと高いんだけど、こっちだったらせいぜい120とか150くらいよ。

や:そうなの?安いかも!

智:でしょ?しかもこの靴、自分で選んだ靴をアレンジできるの。

や:え?どういうこと?

智:この赤い靴が欲しいなって思ってるんだけど、ここのリボンとか、刺繍のアレンジ選べるから自分だけのが作れるのよ。

や:智佳さんさすがね、わたし流行りとかさっぱり。

智:そんなことないわよ、あれ?お会計来ないわね。ムッシュ―ラディションセラバ?

店員さん:シーパラカルトイシ、メー…

や:オンナペイエリキッド

店員さん:セセーズユーロシルヴプレ

智:安いわね、二人だから、あここに一人8って書いてるわ

や:今日は私が誘ったから10払っていい?

智:やだそんな、いいのに!

や:ううん、だからまた誘っていい?

智:もちろんよ、アンバリッドの方にキャラメルの美味しいパティスリーがあるって聞いたから来月行きましょ

や:いいわねー、キャラメル!楽しみだわー

智:オーヴォワー

店員さん:メルシービアンマダム、トレボナプレミディ

や:メルシー

※ただの妄想劇場です。実在する人とは一切関係ありません。

写真は下記のサイトからお借りしてます。 

Bar du Central, Paris | Adventures :: | Pinterest | Paris bars, Paris cafe and Best places to eat

www.10best.com

https://www.beautypackaging.com/contents/view_breaking-news/2017-01-10/temp-title-148048

Qui sommes-nous ?

The Finest Discounted Beauty Products At City Pharma - Paris Perfect

www.paris-miki.co.jp

在仏日本人会 – 「在フランス日本人会」は、1958年(昭和33年)9月、パリに設立されました。